2014年11月17日

【ご報告】第11回大黒座まつりが開催されました♪

去る15日(土)、11回目を迎えた「大黒座まつり」が開催されました。

毎年のことながら、多彩な催しや大黒座を想う人たちのおもてなしのなかで、大黒座は終始来場者の笑顔と笑い声で溢れかえっていました。
本当にたくさんの場面がありましたので、時系列でプレイバックしてみました映画
当日来られなかった方々にも、大黒座まつりの雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです。

第11回大黒座まつり 01.JPG
開場前の大黒座。
実行委員長の鈴木翁二さんの画や作品が、贅沢にレイアウトされていました。

第11回大黒座まつり 02.JPG
受付の準備も急ピッチで!
担当の三浦さんの手際よさが、運営の下支えとなりました。
「うた本」も三浦さんの手書きによるものです。

第11回大黒座まつり 03.JPG
大黒座に寄せて書かれた色紙が、ロビーの模様替えの末に、列をなしていました。
先日来館された大林宣彦監督の色紙も掛けられています。

第11回大黒座まつり 04.JPG
さあ、いよいよお祭りが始まります!
オープニングは毎年出演と運営で大活躍、隣町の様似町から駆けつけてくれる佃さんが、来場者との一体感をつくり出してくれます。

第11回大黒座まつり 05.JPG
自前で「大黒座すけじゅーる」を作成している大黒座ファンの佐藤さんは、この日のために作詞作曲した『大黒座応援ソング』をご披露くださいました。

第11回大黒座まつり 06.JPG
「悩める歌姫」こと辻さんは、アンコールの声に応えて、急きょデュエット曲を披露することに…。
お相手は、今回初めて参加することになったシンガーソングライター熊谷章三さん。
地元の浦河への恩返しに…と、会場を盛り上げてくれました。

第11回大黒座まつり 07.JPG
ロビーの空間も、大黒座まつりの魅力。
あえてロビーで過ごす方もいらっしゃるほどです。

第11回大黒座まつり 08.JPG
その頃、氷点下の館外では、浦河高校の仲良しユニットによる「なりきりクローバーZ」が最後の練習中。
高校生の孫を見守る館主のお母さま、雪子さんの人影が見えるでしょうか!?

第11回大黒座まつり 09.JPG
いよいよ「なりきりクローバーZ」の登場です!
女子高校生の若さあふれるダンスで、会場は一気にヒートアップ!!
このときばかりは、ロビーにいた方たちも劇場内で立ち見状態でした。

第11回大黒座まつり 10.JPG
およそ10分間にわたり踊り続けたあとの大黒座は、この日一番の熱気で充満していました。

第11回大黒座まつり 11.JPG
やりきった「なりきりクローバーZ」の皆さん、いい笑顔、いい仲間ですね!!

第11回大黒座まつり 12.jpg
お祭りの日でなくても、この場所で過ごしたいと思わせてくれるのが、大黒座です。

第11回大黒座まつり 13.JPG
演芸の次は、この日のスペシャルゲスト、坪川拓史監督が持参してくれた短編映画『日本人アンナ』の上映です。
上映前の挨拶では、今年7月に『ハーメルン』上映に合わせて来館されたときのこと、実行委員長の漫画家・鈴木翁二さんとの縁にもふれて、お話くださいました。

※『日本人アンナ』も収められているオムニバス映画『掌の小説』については、坪川監督のインタビュー記事をご参照ください。

第11回大黒座まつり 14.JPG
お祭りのときは人混みのせいで居場所を失うちーたんは、ほんの一瞬安らげる場所を見つけたようです。

第11回大黒座まつり 15.JPG
映画上映後は、この日限定のスペシャルユニット。
漫画家であり音楽家でもある鈴木翁二さんをセンターに、浦河町在住のプロベーシスト・立花泰彦さんと、映画監督から「くものすカルテット」のアコーディオン奏者の顔になった坪川さん。
来場者にとっての“至福のとき”が始まりました。

第11回大黒座まつり 16.JPG
こんな贅沢な演奏を映画館で聴くことができるなんて…
時間を忘れて聴き入りました。

第11回大黒座まつり 17.JPG
ロビーは、帰り際に行う抽選会の景品が並べられています。
毎年千葉県から大黒座を訪ねる女性が、先月「お祭りの景品にでも使って」と置いていってくれた“ふなっしー”グッズです。

第11回大黒座まつり 18.JPG
中には映画鑑賞券が当たった方もいました。
チケットの素敵なデザインは、受付を担当していた三浦さんによるもの。
見事当たったのは、浦河町地域おこし協力隊の加藤エミ隊員でした。

第11回大黒座まつり 19.JPG
例年通りと言えばそれまでですが…
予定を1時間以上超過して始まった最後のメニュー、歌声ホール「かもめ」。
佃さんが選んだ「かもめ」にちなんだ曲目を、立花さんのベースと佃さんのアコーディオンに合わせて一緒に唄います。
フィナーレを迎えた頃、時刻は夜10時になっていました。

第11回大黒座まつり 20.JPG
お見送りと片づけに並行して、お楽しみの直会が始まりました。

第11回大黒座まつり 21.JPG
直会は日付が変わった2時頃にようやく散会となりました。
ちーたんは一日中落ち着かなかったでしょうね…(^-^;;


ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!
実行委員及び協力者の皆さま、大変お疲れさまでした!!
posted by だいこくニャ at 23:40| Comment(0) | 大黒座まつり