2015年08月27日

『深夜食堂』...めしやとマスター、ときどき『幕が上がる』!?

大黒座でロングラン上映中の映画『深夜食堂』にふれて、大黒座らしい(!?)ちょっとしたエピソードをご紹介します。

20180826 大黒座ブログ 01.JPG

映画『深夜食堂』のポスターが2枚しか納品されなかったという話は以前ブログでもご紹介していたのですが、その後日談をまとめてみました。

20180826 大黒座ブログ 04.JPG
結果的に、町内各所に設置された大黒座の看板に貼付するポスターは、館主の奥さま・佳寿子さんがお手製で作製することになったのです。

20180826 大黒座ブログ 02.JPG
そもそも大黒座の館内用ポスターがすでに見所たっぷり。

20180826 大黒座ブログ 03.JPG
受付だってステキです。
ここが映画館なのか“めしや”なのか、迷ってしまいそうですね(笑)

−−−−−−−−−−
ではここで、大黒座の看板をたずねて街に飛び出してみましょう!

20180826 大黒座ブログ 05.JPG
浦河町の西側(苫小牧市・新ひだか町方面)から大黒座を目指すと、最初に看板がお目見えするのが「荻伏(おぎふし)」地区の十字路です。
むむっ、白を基調にシンプルなポスターです。

20180826 大黒座ブログ 06.JPG
続いて訪れたのは、大型スーパーやホームセンター、ドラッグストアなどが立ち並ぶ堺町地区です。
道路向かいには中学校もある場所です。

20180826 大黒座ブログ 07.JPG
さらに大黒座を目指して進むと、国道沿い築地地区に設置されたポスターが見えてきます。
よくよく目を凝らすと、しっかりと「たこウィンナー」が描かれているではないですか!
「できるものなら何でもつくるよ」と、小林薫さん演じる“めしや”のマスターが優しく語りかけてくれるかのようです。

−−−−−−−−−−
さて、大黒座のある大通地区を越えて、様似町・えりも町方面に向かってみましょう。
東町地区は、大黒座の看板が複数設置されているポイントです。

20180826 大黒座ブログ 08.JPG
東町の交差点で信号待ちをする車窓からすぐに目に飛び込んでくるのが、昨年5月に開院した浦河ひがし町診療所がご厚意で設置してくださった、大黒座の上映情報用の掲示板。
『深夜食堂』の上映期間中、雨や風にさらされていた他の場所のポスターに比べて、なんと色鮮やかなたこウィンナーでしょうか!!

20180826 大黒座ブログ 09.JPG
浦河赤十字病院の向かいのバス停は、浦河高校の学生も毎日のように通る場所。
館主は常々、学生の皆さんにも映画を観に来てほしいという話をします。

20180826 大黒座ブログ 10.JPG
ここもまた、東町の別の場所(国道沿い)に設置されたポスターです。
「自分の住むまちに映画館がある」ことが決して当たり前ではないということに、学生の皆さんはまだ気が付いていないかもしれません。でも、それは大人にとっても同じことです。

館主が時折、本気とも冗談とも取れない感じで口にする「いつまでも(大黒座が)あると思わないで」という言葉に何か感じるところがある方は、ぜひお知り合いを伴って大黒座に映画を観に行きましょう!

−−−−−−−−−−
さて、看板をたずねる旅はもう少し続きます。

20180826 大黒座ブログ 11.JPG
東町の隠れ家スポット、浦河町民にとって大切な“サードプレイス”であるCafeアッシュにも、上映情報を伝えるポスターが貼られていました。
ポップライターでもあるアッシュの女性店主、馬道さんのポップが映えますね。

20180826 大黒座ブログ 12.JPG
最後は浦河町を飛び出し、隣町の様似町に設置された看板です。

雨ニモマケズ風ニモマケズ、上映期間を通して告知し続けてくれた佳寿子さんお手製のポスター。
それを見ていられるのも、明日までとなりました。

おっと。
ポスターの話に終始してしまいましたが、何より映画そのものを観に来ていただきたいというのが、大黒座にとっても私たちサポーターにとっても一番の願いです。

20180826 大黒座ブログ 13.JPG
映画『深夜食堂』は、大黒座にとって新たな客層も導いてくれているそうです。
明日は最後の上映日。ぜひ大黒座に足を運んでみてください。
「心の小腹をやさしく癒して」くれますよ。

−−−−−−−−−−
(オマケ)
隣町・様似町の国道沿いに、すでに上映が終了した作品の名残りが…。
20180826 大黒座ブログ 14.JPG

「大黒座にヒロインが舞い降りた週末のひととき」の記憶が、まだ冷めやらないのかもしれませんね。
posted by だいこくニャ at 21:50| Comment(1) | 大黒座のもろもろ…
この記事へのコメント
お疲れ様です
Posted by オヤジノフ at 2015年08月28日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: